FTPで日本語文字化けして削除も移動も出来ずバックアップできない問題の解決

どしろううとなりにホームページ作ってる。ぽくどんです。
意外と簡単な方法?で解決できたので備忘録兼ねて。

XREA(イクスリア)でホームページを作成してるんだけど、日本語を含めてアップロードしたり、誰かがアップロードすると、ファイル名が部分的に欠けていたり、文字化けしたりします。

このうち厄介なのは文字化け。
ファイルをリネームできないのはもちろん、削除もできません。

削除しようとすると英語で。
削除できません。
バイナリの設定によりこのファイルに変更を加えることはできません。
パーミッションの設定によりこのファイルに変更を加えることはできません。
ファイルが見つかりません。
ERROR:500
とりあえずエラー
等など・・・
とりあえず削除ができません;

これが起きると、ファイルのバックアップができません(^_^;)
削除も移動もできないので。何度やっても全体のバックアップはできません。

サーバーの設定上仕方ないのかな?と思っていたのですが、どうやらFTPクライアントやOSの設定上キャラセットをUTF-8で送受信するのを自動で設定してる節を発見。

んで、解決法なのですが

FTPクライアントソフトの設定(詳細設定、More、その他、プロパティ、文字コード 等)からエンコード(キャラセット、charaset、ファイル名のコード 等)を UTF-8 から Shift_JISに変えると文字化けが元の日本語に戻り、編集、リネーム、削除ができるようになりました。

ただ送るときUTF-8の日本語コードで送られたファイル名は”逆に文字化け”してしまうのでリネーム、削除が終わったらShift_JISからUTF-8に設定し直す必要があります。

また基本的にUTF-8が推奨されてるので、変更した設定は必ずUTF-8に戻しましょう。

もし、設定がない場合でコマンド入力が可能なら「OPTS UTF8 OFF」と入力すると接続中の扱いはUTF-8じゃなくなります。

エンコード変更、コマンド入力のいずれかはたぶん大体のFTPでファイルを送受信するソフトには入ってるとおもうので注意深く探すか他のFTPソフトを試してみてはと思います。

文字化けしてるのが

文字化けがなおってファイルを操作できるようになる。

以上です。過去の日本語ファイルやドキュメントの整理に結構時間かかった;;
後バックアップとっておいたらよかったのに消しちゃったファイルも。
もしこの記事が誰かの目に留まったら、消すことよりもまずファイルを複製するなりファイル名をリネームするなりバックアップする事を強くおすすめします。

修正履歴
20231023 スマホ版 画像掲示板画像展の表示方法を修正しました。
20231025 ホームページのバックアップをディレクトリごとバックアップしました。バグ報告求ム。

以上 ぽくどんからでした!