PHP7.x と PHP8.x 連想配列名に意外なバグ

連想配列で7.xまで

$_POST[hoge]

って、文字列でもなんでもない指定で読み込むことが出来てたんだけどこれが8.xから使えなくなって

$_POST[“hoge"] または $_POST['hoge’]

で配列名を明確に文字列である事を示さないと動かなくなりました。

んで、メンバー一覧のページで、ずっとPHP74使ってたんですが、PHP8xで追加された新機能やらセキュリティやらが便利になってきたので文字列じゃない連想配列名を一括して文字列型に修正しました。

デバッグが楽になるー!

修正履歴
20231122 画像掲示板でサーバー側で使用できない日本語名が送られてきた場合アップロードできないようにしました。
20231122 画像掲示板でファイル名にpng jpg jpeg gif が含まれない場合アップロードできないようにしました。