よくも考えずいけるだろうの全置換って危ないね

今回は、LSメンバー一覧の ✅戦+(空白文字)の設定を行おうとしたんですけど。
「ここのプログラム半日以内に速攻つくって^^」と言われて脳死でプログラム書いたので、ただの文字の羅列になってます。いや、これでも最初のバージョンよりきれいになったんだけど。For文回せば、プログラムに任せておいらが楽できるんですが。
動かなかったとき収集つかないし、既存のプログラムを利用して機能を追加できる、できないもプログラマの資質を求められるので、あえて直してません。
ただ、手直しでそれぞれに2箇所修正が入るので 出せるジョブ22ジョブ x 2 出したいジョブ22ジョブ x 2 育てたいジョブ22ジョブ x 2なので膨大な数で手直しがエラい大変で、「:(コロン)」なんてどこもつかってないやろーと「:」を「 :」に全置換かけたら・・・。わかりますよね。

ああああああああああああああ。

クエリもドライバーコードも見事なこわれっぷり。
幸い各項目の固有のパターンがあったので、それぞれあったので、それで再置換しなおして事なきを得ました。

全置換するときは、ちゃんと一通りプログラムみて置換しよう :p


とりあえずいい経験になってよかった・・・。
以上Pokdonからでした。