今使ってるホームページ作成環境等紹介

ホームページを作ってる環境の紹介:p
役に立つかは不明!

Fire HD 10 (11世代) Google play使えるように改造済み(7500~19980円程度)
 改造は自己責任らしいですが、簡単に出来てしまうので罪悪感が(^_^;)
たまたま新品が安くてに入ったので思う存分利用しています。
雑に扱ってるのに全然壊れない・・・。他のAndroidr端末は壊れるのに!
普段使いするのにスペックは十分だし、ホームページ関連ならアマゾンストアでもそこそこ満足できるかも。
おまけとして、壁掛けにしてアマゾンエコーの変わりにしてもいい感じかも。

logi製 Keyboard k370/k375 (1500~3000円程度)
 複数端末をBluetoothまたは独自無線で繋げられる+キーが推しやすいのでFF11でもメインで使ってます。
独自無線は接続がうまくいかなかったので環境の差がでるかもです。Bluetoothはばっちり。
スクリーン系のボタンがないので使う人は不便かも・・・。
後は、Aとテンキーの0が聞かなくなったり特定のキーが使えず故障?する事があるので、同メーカーの類似品探そうか考え中です。(今使ってるの3個目 私は1500円ぐらいで買えてたので)

BUFFALO BDMBB108′(マウス)(1800~2200円)
Android端末はマウスが使えますが、マウスでの操作を前提としてるソフトや本体機能は半々ぐらいです。
私は、ホームページのマウスを起点とした効果の確認の為に利用しています。
正直あんまいらんかも。

アプリ紹介

KSWEB

平たく言えば、ホームページをサーバーに上げる前に自分のタブレットでテストができるソフトです。
パソコンで言えばXamppというアプリが有名ですが使うのにコツや設定が必要で、しかも実際のテストをこれ系のソフトは環境を変えないといけないので使われないケースが多かったりします。
でもこのソフトはhtdocsというフォルダにファイルを突っ込むだけで、サーバーが機能します。
サーバーソフトもApacheやMySQL(MariaDB)等はもちろん色々備えています。これらの設定もほぼワンタップですんでしまいます。すごい便利!
移植もhtdocsのフォルダをファイルを送受信するソフトに設定しておけば、簡単に実機で動かせます。

Jota(Jota+)


HTMLやプログラムを書くメモ帳のようなソフトです。
言語に対応してて、色分けや行数表示、検索機能に特化してます。
使用するフォルダの場所を複数保存しておけるので、よく使うフォルダを保存しとけばワンタップで開けます。
高級なエディタや統合開発環境とは言えませんが、シンプルなだけに使いやすいです。

Zira PHP Editor( バージョン1の方 )

入力して保存する度にてエラーがあればエラーを通知してくれるアプリ。
どこをどう間違えてるのか比較的具体的に示してくれるので、間違えた箇所を特定しやすいです。
(もっともPHPでエラー通知してくる内容と変わりませんが。)
これも他のテキストエディタやIDE(統合開発環境)の様にとっかかりづらい設定なし、フォルダもどこにいれても問題なくPHPのファイル単体で動きます。
NetBeansやEclipseの様にわかりづらい初期設定がなく軽いので重宝します。
ただし、私の端末でだけど、フリーズや落ちる事がままあるのでJotaエディタとセットでテストに使ってます。

FtpCafe

ファイルをサーバーとタブレットやパソコンと送受信してくれるソフト。
日本語対応してるFTPでバグが少ないアプリがそもそもwindowsも少ないので重宝してます。
常時接続しようと通信を送ってくれるので、通信を切っても落ちづらいです。
SSH使えよと思われるかもだけど、パスワード毎回入力するの手間だし、間違った操作をしそうで怖い。
((( ;゚Д゚)))
なので通信は、FTP通信にて行ってます。
ファイルを扱う上で基本的機能は網羅(ファイルの詳細情報、設定や、フォルダの再読み込み、リフレシュ機能等も)してるので普通のFTPアプリ以上に機能してくれます。

ファイルマネージャー+

Android内でファイルを探したり、複製したりファイルに関しては便利でド定番ソフト。
うっかり、画像やファイルをどこにおいたかわからないとき、更新したりしたファイルの入ったフォルダから順番に並んでくれるので、探す手間が省けます。簡易的なFTPにもなってくれます。

Windows編

WinSCP
FTPクライアントで、サーバー上のファイルを開いたままコピペができます。
また、白黒のメモ帳ですが簡易的なテキストエディタになります。さらに、文字のなかにUTF-8以外が混じっていても見た目で文字種が判別ついたり、エンコードの設定をUTF-8に固定できたりと地味に便利です。
しかもどういう理屈かサーバー上のファイルを直接いじれて、リンクシェルのメンバーと会話しながらダメだしされたところを直したり、見た目を整形したりもなんなくこなせるので、Windowsではこのソフト以外使ってないです。

あればエンコード機能がついてるNotepad++というアプリを使ってますが見た目が最近過度な強調が出てきたりで逆に面倒になっているのもあるかもΣ(;゚∀゚)ノ優秀なんですが!

とまぁ、なんとなく使ってるアプリ、ソフト、ツールを紹介してみました!
以上Pokdonからでした!