一言掲示板ぇ

ホームページのデータ管理をcsvからデータベースに変更するに辺り、プログラムをほぼゼロから作り直してるんだけど、なかなか思い通りに行かない。おいらは、自分のパソコンにテスト環境置いてない(前ハッキングされた)ので、レンタルサーバーの本番環境として、実機に直接データぶちこんでいるんだけど、テストで書き込んだ文章を削除して、主キーの連番をリセットしたかったんだけど、主キーのリセットがきかず、以下のSQLを打ち込んでみた。

ALTER TABLE hitokoto AUTO_INCREMENT=180;

結果は、次の一行はうまくいくんだけど、その次の一行からは、削除した本文の分をリレーショナルデータベースが保持してるのか、削除した分を飛ばしてそこから連番を生成し出した。むー?何故だ。主キー設定を一旦消さないとダメ?

このおかげで、データ分の本文の存在しない属性が生まれ、null判定のデータが出来てエラーを吐き出すことに、未然に次のjavascript を仕込んどいたけど今後よくないよなぁ。

var maxUni = 198;←MAX関数を使って抜き出した最後の行の連番  
function allMessage(){
    for(i=1;i<=maxUni;i++){
        if(document.getElementById('text'+i)==null){←存在しない要素の場合の処理
              continue;
        }
        document.getElementById('text'+i).innerText = document.getElementById('mes'+i).value;
        document.getElementById('che'+i).value = 0;
    }
}

まぁ、一旦csvにエクスポートして、テーブルの中身消して、修正後にデータベースに再インポートすれば良いんだけど、もやもやするー!