僕は母親死んだくらいでペダルゆるめたりせんよ

寂しいとすぐ死んじゃう星人、キンカでございます。
自給自足の女王、そのーる氏曰く、
「チョコボ堀りは、FF11の最後の夢」
たしかそんなような事言ってた。
かなりうる覚えだけこんにちわヽ(・∀・)ノ

チョコボ堀り用の育成がひと段落しました。
もう、チョコボ堀りって競売に出品するタイプの金策なんで、詳しく書いてるところ、少ないんですよね。ライバル増えちゃうからだと思うけど。
色んな所の日記を見つつ、断片の情報を統合して、試行錯誤を繰り返しております。
目指すところは、以下のようなステータス
<理想>
力: 0
持久力: 255(最高クラス)
判断力: 130(標準よりはありそう)
感受性: 255(最高クラス)
スキル: 宝の嗅覚

<お手軽>
力: 0
持久力: 120(標準クラス)
判断力: 0
感受性: 255(最高クラス)
スキル: 無

色々迷った挙句、スキルは突っつきとか掬い掘りとかつけても、まぁ、小銭くらいしか稼げないなって。
一日に掘れる量に限度があるので、高額商品狙い撃ちで行きたいんです。まぁ、スキルあると時間が短縮できるのは良いと思うんですけどね。
で、各種育成手順を下記に記します。

<お手軽コース>
〇卵(4日間)
・お世話: 見守る

見守ると愛情がアップします。
60回も見守ったら、ヒナになった時点でMAX親同然になります。
1回見守るのに時間がかかるので、面倒な人はもう、1~3回/日で良いと思う。

〇ヒナ(4日目~)
・育成計画: 街を散歩
・お世話: お出かけ(近距離)+見守る
・餌: ギサールの野菜1個

チョコボ見るの忘れた!って時の為に、育成計画を15日以上セットしとくと良いでしょう。
卵で愛情MAXに出来なくても、ここらで、ちゃんとお世話してれば愛情MAXになってくれます。
体力は半分以上は残しておく感じでお世話をします。風邪とか怪我とかしにくくなります。
風邪、怪我などになったら、ちゃんと対応する野菜を上げましょうね。
ポイントとしては、報告を聞いて、病気になってない事を確認してから、後から餌をあげるようにするとよいです。

〇コチョコボ(19日目~)
・育成計画: 荷物運び
・お世話: お出かけ(近距離~中距離)
・餌: ギサールの野菜2個

荷物運びをしてると体力が減ってるんで、お出かけ、見守るの回数に注意。
お出かけの場所を変えると、迷子のチョコボクエでヒントがもらえます。一回くらい中距離やったかな。

〇成鳥(29日目~)
・育成計画: 荷物運び→お芝居に出す
・お世話: お出かけ(近距離)
・餌: ギサールの野菜3個

力と持久力が標準クラス以上になってたら、もうお芝居に出しまくっておkです。
64日を迎える前に、感性MAXになると思われます。
お世話では、退屈してたら、競争もさせます。
恋患いとかになったら、セレニティーサラダを与えて、1日で治すようにします。

〇安定期(64日目~)
育成計画: 基本の世話
お世話: お出かけ(近距離)
餌: ギサールの野菜1~3個

引退までの間に、チョココインで好きなステータスを上げればいいと思います。
チョココイン貯めるのめんどくせぇって方は、この時点で引退してチョコボ堀りをエンジョイしましょう。

まあ、つったって、面倒だよね。
毎日アレキ集めしてた方が、気楽にすぐに稼げると思います。
でも、マクロつくって、コントローラーにテープ貼ってってやると、ながらで金策が出来るんですよね。もうこれに尽きます。

装備が無くても!友達がいなくても!深夜でLSに誰も人が居なくても!
お小遣い稼ぎが出来る!

モンスター飼育しよ;

キンカの雑記

Posted by soukinka